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カイゼン・オープンターン

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詳細

壁に手をついてから方向を変えるオープンターンは、見た目はとても簡単そうですが実は奥が深い技術の一つです。今回は「クイックターンよりも速いオープンターン」をテーマに、オープンターンの各動作について磨きをかけるためのドリルを新たに設計しました。

オープンターンで小さく、速く回るためには両手の正しい動きが不可欠です。片方の手を水中で、もう片方の手を水上で素早く反転させることで、これまでよりも圧倒的に速く回ることができます。

またオープンターンの複雑な動きをマスターしやすくするために、水中の「スロー練習」、動作を素早く行うための「壁なし練習」、壁にタッチして安定した姿勢から始める「壁に手をつけた練習」、そして床を蹴る勢いを使う「Tラインからの練習」を導入しています。手や足、体の回転など動作対象が増えるにつれてこれらの練習の大切さがわかってきます。

カリキュラムでは平泳ぎの水中の一かき一蹴りであるプルアウトも取り入れました。大会などで平泳ぎを速く泳ぎたい方にお勧めです。またクロールについては2種類のオープンターンをご紹介しています。目的に合わせてご活用ください。

■カイゼン・オープンターン カリキュラム
●オープンターン概要
●練習の方法
●ドリル1:タック
●ドリル2:リード
●ドリル3:フォロー
●ドリル4:ロック
●ドリル5:アプローチ
●ドリル6:リハーサル
●ドリル7:プッシュオフ
●ターン完成形
●平泳ぎのプルアウト
●クロールのオープンターン
●ドルフィンキックを入れたプルアウト

 

●電子書籍版の詳細

この電子書籍はDVDに収録されているビデオに、ドリルの説明文を文字情報として収録しています。
ビデオ内の音声は日本語です。
ドリル見本には音声は入っていません。
ビデオのサイズは320ピクセル×240ピクセルです。
ビデオの再生時間およびファイルサイズ(PDF版)は以下の通りです。

 

再生時間 ファイルサイズ
36分 230MB

 

●電子書籍ファイルの利用上のご注意

各ファイルは以下の弊社指定閲覧用ソフトウェアで動作を確認しています。
  -epubファイル:Apple iBooks(バージョン1.5以降:動作環境iOS)
  -pdfファイル:Adobe Reader(バージョン9以降:動作環境Windows XP以降, Macintosh, Android)
  -zipファイルの解凍:Windows XP以降に付属する標準機能
  -mp4ファイル:Apple QuickTime Player(動作環境Windows XP以降, Macintosh)

上記以外のソフトウェアのご利用はサポート対象外とさせて頂きますので予めご了承ください。

 

追加情報

リリース日 2011/12/10
ビデオ
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