2013年12月10日
TIマスターコーチ 加藤幸恵
加藤コーチ

こんにちは、マスターコーチの加藤幸恵です。今回のサロンこぼれ話は寒くなるこれからの時期だからこそ、今のうちにしっかり泳げるように!!ということで「シーズンオフのうちにはじめましょう」と題してまとめていきたいと思います。

水泳と言ったら夏♪暑いのでプールに入りたくなる!いざ泳ごうと思ったら・・・・あれ??苦しい。沈んでしまう。うまく進まない。暖かくなったら上手にラクに泳ぎたい!ならば今時期にしっかりとからだに動きを教えるべきです。その動きがわからなければまずはどうすればいいか知るべきです。また、プールで泳ぎたいのか、海なのか、健康のためか大会に出るためか、人それぞれの目的によっても知っておくべき情報量も違ってきます。

今まで何度もこぼれ話でも記載していますが、近年のトライアスロン熱の上昇傾向は半端なく、TIスイムサロンにいらっしゃっているお客様の8割はトライアスロンのために泳ぎたいという方々です。競技人口も増えたため人気の大会は軒並みすぐに満員御礼となり、抽選になる大会も今年は多くなりました。 また、ウェットがあるから大丈夫!と安易に挑戦する人も相変わらず多いのも実情です。水泳を指導する者として、とても危険な状況だと感じています。

現に、今年も石垣島の大会で亡くなった方がおりました。去年一昨年も八景島、佐渡で死亡事故がある中、競技に対しての安全対策や自己責任としての参加となることの認識、あるのでしょうか?厳しいようですが、トライアスロンに挑戦する方やすでに完走している方、甘いですよ考えが。オープンウォーターに挑戦する方々は、海に対しての怖さを認識しそれを回避するために技術を磨いています。それゆえにウェットスーツを着ない状態でも事故が少ないのです。オープンウォーターだと中止になるようなコンディションでも、トライアスロンの大会は開催する傾向にあります。海の危険に対してしっかりと情報を得て、混乱しないように自分の泳ぎをコントロールできるようでなければプールのような海でしか泳げないトライアスリートです。海で気持ちよく、モチベーション上げられるように、今でしょスイムに時間をかけるのは。

スイムが得意でも事故に遭う可能性はゼロではありません。スイムが苦手で恐怖心があり、精神的に安定しない(パニック、混乱)状態で泳いだとしたらどうなるでしょうか。海を泳ぐ、長く泳ぐ、30分ぐらい大海原に放たれるわけですから、今の時期から次のシーズンに向けてしっかりと対策を考えていきましょう。

と言っても、近年の大会エントリーのしにくい状況で海外の大会に参加される方も増えてきて、シーズンオフが無いという方もおります。いつの大会に出るか、今から練習で間に合うのか、間に合わなければ今から始めると何月の大会ならできそうなのか、順を追って考えればわかるはずなんですが、大会を先に決めてしまい無理矢理それまでに何とかやってしまおうとする。抽選の大会が増えたことで「とりあえずエントリーしておいて当たったら頑張ろう〜」みたいな方も多いです。経験のある方は問題ないのですが、だれかれ構わずでは大会運営する側に自分を置いてみたときにとても怖いです。ゾッとします・・・・。

陸での運動ではありません。いつもと違う環境の中(水中)で動かなければなりません。呼吸も制限されます。今時期から頭で理解して、からだに教え込んでターゲットとなる季節に気持ちよく泳ぎたいですよね♪誰でも。

加藤コーチへのメールはこちら・・・

☆ ---------------- サロンこぼれ話のバックナンバー ---------------- ☆

☆伝える努力☆ サロンこぼれ話 第25回

☆目から鱗・・・は、何度でも☆ サロンこぼれ話 第24回

☆いろいろなつながり☆ サロンこぼれ話 第23回

☆水泳を教えるということ☆ サロンこぼれ話 第22回

☆スタジオレッスンのご紹介☆ サロンこぼれ話 第21回

☆からだの動かし方を考える☆ サロンこぼれ話 第20回

☆「駆け込み寺」もいいけれど・・・☆ サロンこぼれ話 第19回

☆震災から2年、がんばっぺ東北☆ サロンこぼれ話 第18回

☆半年で変身した8歳のとも君☆ 第17回

事前勉強の大切さ サロンこぼれ話 第16回

72歳のステキなトライアスリート サロンこぼれ話 第15回

サロンこぼれ話 第14回

学童に向けての水泳☆(サロンこぼれ話 第13回)

マンツーマンレッスンだけではないんです☆
〜船堀サロンの有効活用〜 (サロンこぼれ話 第12回)

 教わり上手になりましょう☆(サロンこぼれ話 第11回)

レッスン+メールでの指導(サロンこぼれ話 第10回)

がんばっぺ東北☆(サロンこぼれ話・番外編)

じゃあ、そろそろ運動しませんか?(サロンこぼれ話 第9回)

ジャズピアニストと水泳(サロンこぼれ話 第8回)

しゅうちゃんは年長さん(サロンこぼれ話 第7回)

ジュニア選手たち(サロンこぼれ話 第6回)

サロンのお客様(サロンこぼれ話 第5回)

行列のできるサロン!(サロンこぼれ話 第4回)

トライアスロンに挑戦!(サロンこぼれ話 第3回)

非日常的な極上スイム体験(サロンこぼれ話 第2回)

シンクロ夫妻(サロンこぼれ話 第1回)

 ©Total Immersion, Ltd.