2014年7月10日
TIマスターコーチ 加藤幸恵
加藤コーチ

こんにちは、マスターコーチの加藤幸恵です。暑い夏がやってきますね♪水泳シーズンが到来です!!気持ち良く泳げるようにまずはプールでの練習に励みましょう。

今回はまず以下のお客様からのメールのご紹介から〜。たまたま、「どのDVDをい買ったらいいのか?」というお電話を受けて以来、メールとお電話で泳ぎの問題点等のサポートをしていた島村さんからのメールです。当初25M泳ぐのが精一杯だった島村さんが半年ぐらい経って500M泳げた!今日は1000M泳げた!と連絡が来ました。なんて嬉しいんでしょう♪

その島村さんからの今現在の状況報告が以下のように送られてきました☆

意志が弱い私の最低ノルマ達成方法は・・溺れるのが嫌なら50M先のプール壁までとにかく行こう。この様に自分をいじめて遊んでいま〜す。でも、楽しいですよ。。500だ。やれ800だ。て、遊ぶ事が。
考えすぎてなければいいのですが、毎回、泳ぎながら考えていますよ。(泳いでいる最中は暇ですから・・・タイムも気にしていないし)キック弱いな〜。前のめりイマイチだな〜。腰沈んでるな〜。指先まで力抜いていないな?。・・etc
加藤幸恵コーチ殿。。。
恨むよ。本当に、う。ら。む。ョ。29回 「サロンこぼれ話」 息継ぎの難しさ
どうして。もっと、早く。此のお話を乗せてくれなかったの・・?
そうしたら、今、2000楽勝だね。(笑)
それから、24回 目から鱗  「何のためにキックしますか?沈みそうだから?進むため?」自分なりに考え参考にさせて頂き、お陰様で泳ぎ方が変わりました。ありがとうございます。(礼)
これから先もコーチの言われるように 今の、自分の課題を見つけ取り組みます。そして、楽しくプールごっこします。

泳ぐことを「遊ぶ」とか、「プールごっこ」と話す島村さんのメールに、本当に楽しんでるな〜って感じました♪そこに携われたことにすごく感謝。

ああ、こういう感じでみんな距離を伸ばしていってほしいな〜、「楽しみながら」って大事なんだけどみんなそこで壁を作ってしまって苦しくなっちゃうんだよな〜って、とっても考えさせられます。技術や理論だけでなく、メンタルもとっても大事な環境となります。指導するときにはその方のメンタル面も見ながら、どんなドリルやポイントを意識させたほうがいいのか!そこまで考えられるようでなければと再度勉強になりました。

何か質問があるとメールがあり、時間を見計らってお電話いただき、水泳お悩み相談スタート。その後の状況等がまたメールで送られてきての繰り返し。かなり頑張って練習していて、DVDで理論も勉強されていたのでとっても効率よく結果が出たと思います。

加えて、島村さんに限らず多くの方にこのサロンこぼれ話を読んでいただいていることに感謝!!私がこうやって皆さんに対して文章が書けるのも、日々のレッスンやお電話等でたくさんのお客様に対応できるからでこそです。今後ともたくさんの意見や感想等いただければと思います。叱咤激励大歓迎です☆
それによって私自身、そしてTIスイムが成長できると感じています。

ぜひ!サロンこぼれ話のバックナンバーをご覧下さい。必ず皆さんの問題解決に繋がることがあると思います。

加藤コーチへのメールはこちら・・・

☆ ---------------- サロンこぼれ話のバックナンバー ---------------- ☆

☆息継ぎの難しさ☆ サロンこぼれ話 第29回

☆子供の能力は「引き出すもの」☆ サロンこぼれ話 第28回

☆クロストレーニングのお勧め☆ サロンこぼれ話 第27回

☆シーズンオフのうちにはじめましょう☆ サロンこぼれ話 第26回

☆伝える努力☆ サロンこぼれ話 第25回

☆目から鱗・・・は、何度でも☆ サロンこぼれ話 第24回

☆いろいろなつながり☆ サロンこぼれ話 第23回

☆水泳を教えるということ☆ サロンこぼれ話 第22回

☆スタジオレッスンのご紹介☆ サロンこぼれ話 第21回

☆からだの動かし方を考える☆ サロンこぼれ話 第20回

☆「駆け込み寺」もいいけれど・・・☆ サロンこぼれ話 第19回

☆震災から2年、がんばっぺ東北☆ サロンこぼれ話 第18回

☆半年で変身した8歳のとも君☆ 第17回

事前勉強の大切さ サロンこぼれ話 第16回

72歳のステキなトライアスリート サロンこぼれ話 第15回

サロンこぼれ話 第14回

学童に向けての水泳☆(サロンこぼれ話 第13回)

マンツーマンレッスンだけではないんです☆
〜船堀サロンの有効活用〜 (サロンこぼれ話 第12回)

 教わり上手になりましょう☆(サロンこぼれ話 第11回)

レッスン+メールでの指導(サロンこぼれ話 第10回)

がんばっぺ東北☆(サロンこぼれ話・番外編)

じゃあ、そろそろ運動しませんか?(サロンこぼれ話 第9回)

ジャズピアニストと水泳(サロンこぼれ話 第8回)

しゅうちゃんは年長さん(サロンこぼれ話 第7回)

ジュニア選手たち(サロンこぼれ話 第6回)

サロンのお客様(サロンこぼれ話 第5回)

行列のできるサロン!(サロンこぼれ話 第4回)

トライアスロンに挑戦!(サロンこぼれ話 第3回)

非日常的な極上スイム体験(サロンこぼれ話 第2回)

シンクロ夫妻(サロンこぼれ話 第1回)

 ©Total Immersion, Ltd.