サロンこぼれ話 第38回 〜中3佐藤くん、全中に向けての半年☆〜 TIマスターコーチ 加藤幸恵

 2015年7月10日
加藤コーチ

こんにちは、マスターコーチの加藤幸恵です。本格的に梅雨ですね〜、集中豪雨やスコールのような突然の雨も多いですね。私は、「梅雨が明ければ大好きな夏が来る♪」と思い、憂鬱にならずに毎日過ごしています☆(性格上、雨や梅雨ごときでは憂鬱にはなりませんが笑)

さて、今回のこぼれ話は去年の秋から通っている中3の佐藤君の話です。今年の全中(中学生の全国大会の略)を目指して半年じっくりとフォーム改善に取り組んでいます。来た当初は「とにかく一生懸命泳いでいる」だけの練習だった彼が、今では練習メニューをこなしながらも「意識し、体感しながら調整」して泳いでいます。

先日の大会でやっと成果が見え始めました。「大きく泳いでストローク数も減ったのに、ベストタイムと同等で泳げて疲れなかった」とのこと、自己ベストまでは行かなかったが入賞したとの報告、嬉しいな〜♪やった〜♪と一緒に喜びました。

が、勝負はこれからです。2週間後の大会で結果を出すことが彼の目標です☆そのための途中経過をしては上々、フォーム改善がからだに染み込んできて結果が出始めたのですから。あとは微調整のために課題を2つプレゼント☆2週間、練習中に自分で確認しながらやれる程度の課題です。彼のこれまでの努力を見ているので、あとは結果を出していけるようにメンタルを整えていくだけです。今、とっても楽しみな子です。お手伝いはできますが、あとは自分の力でどのぐらい上げていけるか!期待しているところです。

  • どの大会に照準を合わせていく?
  • それまでにどういうスケジュールで進めていく?
    →3ヵ月後の完成度は?となると来月までにどうする?今何する?
  • 今の問題点は何?
  • その動きは速さにプラスになるの?それともマイナスになるの?
  • からだが硬い???硬いなりにも手の位置や開きでもっとしなやかに動かせるんじゃないの?

とにかく最初から質問攻めです。

考えたこともないでしょう。小さい頃から泳いできた子は余計に、泳げてたから余計に。でも、考えないとただただ泳いでいるだけだから結果は出なくなる。ベストが出ない、伸び悩んでると駆け込んでくる。

今までやっていないことをやっていかないと変わるはずはありません。泳ぐ頻度や距離を多くしたから速くなるわけではありません。

これを10月末から佐藤君にシコタマしてきたところ、最近は自己分析もできるようになってきました。質問の返答が変わってきました。何よりも彼の目が、レッスンに対する姿勢が変わってきました。

2週間後、彼の勝負の瞬間。本当に楽しみです。

追記☆こういう子が増えると日本の水泳のレベルももっと上がるのにな〜と思うのですが、水泳界全体で変わらない限り難しいのか・・・・とも感じ。でも、未来の水泳界が大きく変わることを願い、日々指導しているTIコーチ陣です☆10年後の日本の水泳業界が変わってるといいな。変えたいな!!

加藤コーチへのメールはこちら・・・

☆ ---------------- サロンこぼれ話のバックナンバー ---------------- ☆

サロンこぼれ話 第37回 〜TIスイムの素晴らしさ♪〜

サロンこぼれ話 第36回 〜からだマネジメント〜

サロンこぼれ話 第35回 〜ラクに、きれいに泳ぐ〜

☆今時期、皆さん何をしていますか?☆ サロンこぼれ話 第34回

☆2015年のスイムライフはどんな風にしたいですか?☆ サロンこぼれ話 第33回

☆ワークショップ後のフォローアップ☆ サロンこぼれ話 第32回

☆石川県から通う10歳少女☆ サロンこぼれ話 第31回

☆電話とメールでサポート:島村さん☆ サロンこぼれ話 第30回

☆息継ぎの難しさ☆ サロンこぼれ話 第29回

☆子供の能力は「引き出すもの」☆ サロンこぼれ話 第28回

☆クロストレーニングのお勧め☆ サロンこぼれ話 第27回

☆シーズンオフのうちにはじめましょう☆ サロンこぼれ話 第26回

☆伝える努力☆ サロンこぼれ話 第25回

☆目から鱗・・・は、何度でも☆ サロンこぼれ話 第24回

☆いろいろなつながり☆ サロンこぼれ話 第23回

☆水泳を教えるということ☆ サロンこぼれ話 第22回

☆スタジオレッスンのご紹介☆ サロンこぼれ話 第21回

☆からだの動かし方を考える☆ サロンこぼれ話 第20回

☆「駆け込み寺」もいいけれど・・・☆ サロンこぼれ話 第19回

☆震災から2年、がんばっぺ東北☆ サロンこぼれ話 第18回

☆半年で変身した8歳のとも君☆ 第17回

事前勉強の大切さ サロンこぼれ話 第16回

72歳のステキなトライアスリート サロンこぼれ話 第15回

サロンこぼれ話 第14回

学童に向けての水泳☆(サロンこぼれ話 第13回)

マンツーマンレッスンだけではないんです☆
〜船堀サロンの有効活用〜 (サロンこぼれ話 第12回)

 教わり上手になりましょう☆(サロンこぼれ話 第11回)

レッスン+メールでの指導(サロンこぼれ話 第10回)

がんばっぺ東北☆(サロンこぼれ話・番外編)

じゃあ、そろそろ運動しませんか?(サロンこぼれ話 第9回)

ジャズピアニストと水泳(サロンこぼれ話 第8回)

しゅうちゃんは年長さん(サロンこぼれ話 第7回)

ジュニア選手たち(サロンこぼれ話 第6回)

サロンのお客様(サロンこぼれ話 第5回)

行列のできるサロン!(サロンこぼれ話 第4回)

トライアスロンに挑戦!(サロンこぼれ話 第3回)

非日常的な極上スイム体験(サロンこぼれ話 第2回)

シンクロ夫妻(サロンこぼれ話 第1回)

 ©Total Immersion, Ltd.