少ないプール練習をより効率よく行うための、ラクに長く泳ぐための練習の組み立て方について詳しく説明します。 練習では漫然と泳ぐのではなく、目標達成のための技術課題に取り組むことが大切です。 速く泳ぐための技術課題とはどのようなものがあるのか、またその課題にどのような順番で取り組めばよいのかなど 、具体的な練習メニューに落とし込むまでのプロセスを明らかにします。 練習メニューを組み立てるときにわからない点についてもQ&A形式で説明しています。

美しく泳ぐための練習を組み立てる

セミナー本編

  • 何を練習するのか?
  • どのように練習するのか?
  • 練習メニューの作成ステップ
  • 美しく泳ぐための技術課題の抽出
  • 技術課題の優先順位の決定
  • 技術課題と練習方法の関連付け
  • 長期練習計画の策定
  • 練習メニューの作成

練習メニュー組み立て Q&A

  • 美しく泳げているか、確認しようがありません。
  • 自分が見えない部分を感覚で練習するときの方法は?
  • 一人で練習する場合のフォームチェックのノウハウを教えてください。
  • 美しく泳ぐことイコール上達という考え方はありでしょうか。
  • 練習は、頻度が大切でしょうか。それとも、一回に泳ぐ時間の長さが大切でしょうか。
  • スイッチ動作のタイミング、腕(肩)の回し方(注意点)がよくつかめません。
  • ドリルからスイムに移行する際に、どのように意識して練習すればよいのでしょうか。
  • 疲れてくると、保持意識が薄れ、フォームが崩れてくるのを防ぎたい。
  • 長い距離を泳ぐと疲れてくるのと同時に集中力がなくなります。それを切らさないための工夫はありますか?
  • ロングを泳いでいるときに意識を持つポイントは? 1.手を伸ばす 2.呼吸のタイミング と思いますが 他には何が重要でしょうか?

ラクに長く泳ぐための練習を組み立てる

セミナー本編

  • 何を練習するのか?
  • どのように練習するのか?
  • 練習メニューの作成ステップ
  • ラクに長く泳ぐための技術課題の抽出
  • 技術課題の優先順位の決定
  • 技術課題と練習方法の関連付け
  • 長期練習計画の策定
  • 練習メニューの作成

練習メニュー組み立て Q&A

  • プールが混んでいるときの練習方法は?
  • 長く泳ぐとストローク数が増えますが、意識して減らすようにすると疲れます。
  • 肩から肩甲骨に重みを感じ息が苦しくなります。常に力を抜くには練習強化だけでしょうか?
  • 長く泳ぐとストローク数が増え、タイムも落ちます。ペースが落ちていることは実感できるのですが上げられません。
  • テンポ1.2秒19ストロークで55秒です。400m以上泳ぐにはテンポを遅くすべきでしょうか。
  • テンポを上げると(1.1秒以上)長く泳ぐことができません。
  • 大会が近づいてきたONシーズンと、夏場のOFFシーズンでの練習方法の違いは?
  • 海でラクに泳ぐためにプールでした方がいい練習はありますか?

速く泳ぐための練習を組み立てる

セミナー本編

  • 何を練習するのか?
  • どのように練習するのか?
  • 練習メニューの作成ステップ
  • 速く泳ぐための技術課題の抽出
  • 技術課題の優先順位の決定
  • 技術課題と練習方法の関連付け
  • 長期練習計画の策定
  • 練習メニューの作成

練習メニュー組み立て Q&A

  • テンポを上げると極端にストローク数が増えてしまいます。
  • 速く泳ぐと力んでしまい、頑張ったわりには タイムが上がりません。
  • 練習方法を改善すると速くなったと感じるのですが、実際には全く速くなっていません。
  • 少し速く泳ぎたいのですが、それにはテンポを早める以外に方法はありませんか。
  • 25メートル16秒が切れません。せめて15秒くらいにはしたいのですが。
  • アイアンマントライアスロン3.8kmで1時間を切りたい。現在1:04~1:05です。
  • 現在50m55秒ペースです。50m50秒ペースにアップするには?
  • マイテンポが1.3秒だとして、多少きつくても1.2や1.1で数をこなした方がいいでしょうか?

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お得なセットメニューあります

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