オンライン・ワークショップ マニュアル


オンライン・ワークショップ参加の準備

必要なもの

あると便利なもの

ご注意


Androidスマートフォンを使う場合

基本的な流れ

  1.  Zoom Cloud Meetingsアプリをインストールする。
  2. アプリを起動する。
  3. ミーティングIDと氏名を入力してミーティングに参加する。
  4. アプリに対してマイクやビデオの使用を許可する(初回のみ)。
  5. 音声の入出力方法を選択する(音声を使わなくても選択)。
  6. ワークショップに参加する。

1. アプリのインストール

1) Google Playストアを起動します。
2) 検索欄で、zoomと入力します。
3) Zoom Cloud Meetingsをインストールします。

2. アプリの起動

ZoomアイコンをタップしてZoomを起動します。

3. ミーティングIDと氏名の入力

1) 最初の画面で「ミーティングに参加」をタップします。

2) メールで送られてきた数字9桁のミーティングIDをミーティングID欄に入力します。
3) 参加者名欄には通常端末名(スマートフォンで設定した名前)が入っているので、自分の氏名に変更してください。
参加者の確認のためにお名前を必ず入力してください。登録されている氏名と一致しない場合、参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。

4. アプリに対してマイクやビデオの使用を許可

1) 「音声の録音をZoomに許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップします。実際にはマイクの使用を許可するだけで、録音はしません。

2) 同様に「写真と動画の撮影をZoomに許可しますか」と表示されるので、「許可」をタップします。この画面は自分のビデオの表示を選択したときに表示されます。

5. 音声の入出力方法の選択

音声入力と出力の方法として、「デバイスオーディオを介して通話」をタップします。

6. Zoomの基本的な機能

 

7. コーチ画面の固定


iPhoneを使う場合

基本的な流れ

  1. Zoom Cloud Meetingsアプリをインストールする。
  2. アプリを起動する。
  3. ミーティングIDと氏名を入力してミーティングに参加する。
  4. アプリに対してマイクやビデオの使用や通知を許可する(初回のみ)。
  5. 音声の入出力方法を選択する。
  6. ワークショップに参加する。

1. アプリのインストール

1) Appleストアを起動します。
2) 検索欄で、zoomと入力します。
3) Zoom Cloud Meetingsをインストールします。

2. アプリの起動

ZoomアイコンをタップしてZoomを起動します。

3. ミーティングIDと氏名の入力

1) 最初の画面で「ミーティングに参加」をタップします。

2) メールで送られてきた数字9桁のミーティングIDをミーティングID欄に入力します。
3) スクリーン名欄には通常端末名が入っているので、自分の氏名に変更してください。
参加者の確認のためにお名前を必ず入力してください。登録されている氏名と一致しない場合、参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。

4. アプリに対してマイクやビデオの使用や通知を許可

1) 「マイクへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップします。

2) 「通知を送信します。」と表示されるので、「許可」をタップします。

3) 同様に「カメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップします。この画面は自分のビデオの表示を選択したときに表示されます。

5. 音声の入出力方法の選択

オーディオへの参加について表示されるので、「インターネットを使用した通話」をタップします。

6. Zoomの基本的な機能

 

7. コーチ画面の固定


Windowsパソコンを使う場合

パソコンを使う場合、Zoomアプリをインストールして起動するか、ブラウザ上でZoomを起動します。
ブラウザ上でZoomを起動するときは、ブラウザにChromeからFirefoxをご利用ください。Edgeでは音声入力ができませんのでご了承ください。

1. Zoomアプリのインストール

1) Zoomのウェブサイトにアクセスします。
https://zoom.us/
2) 日本語ページが表示されない場合は、ページの最後までスクロールして、右下の言語ボックスを「日本語」にします。
3) ページ右上の「リソース」から「Zoomをダウンロード」をクリックします。

4) ミーティング用Zoomクライアントの「ダウンロード」をクリックして、保存してアプリをインストールします。

5) アプリのインストールが完了すると、自動的にアプリが起動します。

2. ミーティングルームへのアクセス

1) 「ミーティングに参加」をクリックします。

2) ミーティングID(9桁)を半角数字で入力します。
3) スクリーン名を入力します。
参加者の確認のためにお名前を必ず入力してください。登録されている氏名と一致しない場合、参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。

4) 音声の入力と出力に、コンピュータを使用します。オーディオ会議の参加確認ウィンドウで、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。

3. Zoomの基本的な機能

4. Zoomをブラウザから起動する場合

Zoomクライアントアプリケーションをインストールしないで、ワークショップに参加することもできます。

1) ブラウザから開くためのURL(アドレス)をブラウザに入力します。
2) ファイルを保存するウィンドウが別に表示されるので、「キャンセル」をクリックします。

3) ブラウザ画面の中の、「ブラウザから参加」をクリックします。

4) 氏名を入力します。登録されている氏名と一致しない場合、参加をお断りする場合がありますのでご了承ください。
5) 音声の入力と出力に、コンピュータを使用します。オーディオ会議の参加確認ウィンドウで、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。
6) 基本的な機能はアプリを起動するときと同じです。

Copyright by eSwim.